きんたろうの家計簿

20代後半男の家計簿を中心にした記録。増えるわけではないけど計画を建てるのが楽しいんです。

フリーローンと奨学金の返済計画

先日の家計簿公開の記事を書く中で改めて感じたローンの返済に充てる予算の割合…結構大きいです…

6月予算の中での割合で言えば、約15%

これが無くなれば、約40,000円も予算に余裕が出来ると思ったら早く精算したい気分です。

さて、私の借金の内訳ですが…

2020年6月末時点で返済用の積立金を含み

①フリーローン   1,151,963

奨学金   1,288,172円  です。

フリーローン

①のフリーローンについては結婚に伴う新生活に必要なお金を借りました。3月から返済が始まっていてこれまで円を返済済み。毎月約30,000円の返済+年2回各100,000円で2年7ヶ月ほどでの返済予定です。可能な限り繰り上げしたいと思い、先日の特別定額給付金の内、50,000円を返済に充てることとし口座に残したほか、今後もボーナスや臨時収入などで上積み、2021年末(1年10ヶ月)での返済を目指しています。

f:id:king-taro:20200705170624p:plain

フリーローンの返済計画

奨学金

②の奨学金は大学生時代に借りていた分です。2,400,000円を借り、毎月14,000円程度の返済をしています。昨年末までに返済用の積立金を400,000円用意しています。すぐに返済してもよいのですが、低金利なので、積立額=残額になるまでつみたてNISAに投資していこうと思い、今年からつみたてNISAに400,000円を少しずつ移行しています。①のフリーローンを組んだ以降は積立ができていないのでしばらくは400,000円のNISAへの移行と毎月の返済だけ行っていく予定です。

現時点でのつみたてNISAの状況は下記の通りです。

 

2020.7.5時点のつみたてNISA

3月からはじめ7月分まで積立が完了し200,000円分です。残りの200,000円は銀行口座に預けていますが、8~12月まで積み立てて合計400,000円をNISAに移行します。コロナ禍の影響もあり下げた時期に購入できたのもあってプラス収支で推移していますが、あまり気にせず気ままに眺めています。フリーローン返済後、毎月の返済とは別に再度積立を行い、2022年中には返済を終える予定にしています。

f:id:king-taro:20200705170119p:plain

奨学金の返済計画

 以上が、計画です。ここの返済が終わらないと今後の資産形成なんて考えられない…っていうのが本音です。あと2年くらいでこの借金を完済してプラスに転じていきたいところです。でもあと数年で今乗っている車も買い替え、引っ越しを検討しているので結局いつまでもなにかに追われそうです…。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村