きんたろうの家計簿

20代後半男の家計簿を中心にした記録。増えるわけではないけど計画を建てるのが楽しいんです。

クラウドクレジットから分配金をもらいました。

昨日クラウドクレジットから分配金をもらいました。

約3年前から計70,000円を投資していましたが

カメルーン中小企業支援プロジェクト20号 というものを購入したところ現地のトラブル?などで返済が滞っており、分配予定日からもうすぐ2年が経過する今も入金がない状態です。もちろん、クラウドクレジットの方では回収に向けて動いているようで状況のレポートがたまに来ますが無理なんだろうな…と諦めモードです。

で、今回分配をもらったのは以下の2つ。分配といいつつ満期に伴う償還でもあります。

①【円建て】東欧金融事業者支援ファンド9号

f:id:king-taro:20201110001425p:plain

2019/9 10,000円投資⇒2020/11 10,529円 

ほぼ1年で+529円ということでいい感じでした。

 

メキシコ女性起業家支援ファンド10号

f:id:king-taro:20201110001420p:plain

2018/10 10,000円投資⇒2020/11 9,780円

2年かけてマイナスにする…残念です。ここ最近続いていた円高が影響したようです。為替の影響まで受けてする投資なのかなっていうもったいなさを感じました。

 

まとめ

この手は余裕の余裕、めっちゃ余裕のある人が分散の目的とかでやるのが最適なのかなと思いました。少しのお金も無駄にできない私にとっては、もうちょっと自身のコントロールが効く場所で運用したいと思いました。端数は最後に処理するとしてとりあえず20,000円は出金しネオモバにまわしたいとおもいます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 

にほんブログ村 その他生活ブログへ