きんたろうの家計簿

20代後半男の家計簿を中心にした記録。増えるわけではないけど計画を建てるのが楽しいんです。

サブスクの契約を見直す

時代はサブスク、かっこいい言い方で好んでいます。

私ももれなく?何個かサブスクしているものがあります。

毎月支払いがあるのでやはり気になる…と思いそれぞれについて自分の気持ちをまとめて契約を整理していきたいと思います。

f:id:king-taro:20201103140347p:plain

Amazon プライム(@408円/月@4,900円/年)

契約をしてはや10年近くが経過します。学生であれば年会費が低額で、大学生であった私は契約をし利用をはじめました。当然今では学生価格でないため年会費4,900円。金額の多寡によらず配送料が無料だし、お急ぎ便とかも使えるので魅力的ですが、あるから利用している程度の話で絶対必要というほどでもないような…。プライム会員でなくても2,000円を超えれば通常配送が無料なのでそれでも充分かなと思っています。ただ、プライムビデオでたまに見たいものがあるのでそういうときだけは月額会員(500円)で1月限りで見てしまおうかなと思います。

…ということで契約はやめます。来年の5月までは会員なのでそこでさようなら。

 

Netflix(@880円/月@10,560円/年)

以前から契約をしたり辞めたりを繰り返しています。今は夏頃から契約をして継続中。とにかくドラマも多くて楽しいです。妻はアニメが好きなのでよく見てます。契約によって同時に視聴できるデバイス数に違いがありますが、今は1台だけで見れるベーシックプラン月額880円で契約をしています。月880円を削れるならば削りたいところですが、楽しい時間を過ごせるのでこれはそのままの予定です。

 

DAZN(@1,078円/月@12,936円/年)

Jリーグが好きなので契約をしていますが、うーんどうしようという感じです。以前実施されていたdocomoユーザー限定の割引価格で契約をしていますがそれでも少し高い…という気持ちです。年間20試合を見るとすれば1試合650円程度。実際には暇なときに応援していないチームの試合も見ているので1試合あたりのコストはもっと低いです。650円でも安いはずなんですがサッカー熱が冷めつつあるのか負担に感じます。今の割引価格は1度解約すると戻れないので今年のシーズン終了時点で1度考えたいと思います。

 

radiko(@385円/月@4,620円/年)

他のものと若干カテゴリーは違いますが日本中のラジオが聴けるアプリです。自身のエリア内なら無料で聞けますが全国となると有料。深夜ラジオ(JUNK,ANN)が好きな自分にとっては重宝しています。今どき、youtubeを覗けばCMを除いたものが放送終了後すぐに公開されている状況です(もちろん違法)。それを聞けばタダ乗りできて節約にも繋がりそうですが、、、ラジオ文化が好きなので当たり前に契約をしています。だからこそ、違法アップロードは止めてほしいところです。

 

■まとめ

もちろんサブスクなんて全部解約すればそれだけ節約にもなるし資産形成にも繋がりそうですが、日々の楽しみや利便性も大事…。そのバランスが難しいですがうまいことやっていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村